miyakecompanyの日記

会社と家族:上司と部下、親と子。 人の意見を聞き、日々成長したい

仕事が楽しい:リフレッシュ休暇&東京オリンピック

www.youtube.com 『仕事が楽しい』 自分の人生でそう思う時が来ると 想像したことがなかった。 きのう 7日間のリフレッシュ休暇が終わった。 東京オリンピックの開会式が 行われた日から始まった私の休暇。 子ども2人が順番に風邪をひき 働く妻の代わりに 子…

課題に向き合う:うつ病の次期社長と社長の敵になった私

yumekanau2.com 「社長の息子がうつ病を患い 約4年間、会社に来なかった。 その息子は、まもなく次期社長になる」 と聞くと皆さん何を感じますか? 社内では 「うつ病の人に社長業ができると思えない」 という意見しか出なかった。 私もそう思う。 しかし 私…

組織と課題解決:体操日本男子が全員初五輪で銀メダル

www3.nhk.or.jp 体操日本男子が 全員が初めて出場した 東京オリンピックで 銀メダルを獲得した。 晴れ舞台で結果を出した 若いチームから学ぶ。 私は"今の仕事”が 毎日とても楽しい。 理由は、 このチームが好き、 一緒に働く人が好き、 その人たちの思考が…

組織の目標:東京オリンピックと報道部

news.yahoo.co.jp 東京オリンピックの開会式で 選手入場の曲に 日本の人気ゲーム「ドラゴンクエスト」の テーマソングが使われたことに鳥肌が立った。 この選曲には海外記者から評価され 今風で新しい日本の始まりを感じた。 私の仕事は 報道記者&カメラマ…

会社:話が明確でない人&話が長い人

テレビ局の報道関係者と働き感じた。 『話の本質が的確で、内容が簡潔、話が早い』 皆さんが働く環境は? www.youtube.com 私が働く家族経営の会社では 上司は話が長く答えがよくわからない。 さらに、社長の話が明確でない。 Yes or Noまたは5W1Hの問いに対…

会社の雰囲気:不満を言い続ける果てに

勤務初日、 「楽しげに不満を語る上司」がいた。 私は29歳のとき、 「これが自分がしたい仕事だ!」と感じ 希望をもって転職した。 転職先は、 私の嫁の父が創業した会社で 10人ほどが働き、 設立30年を迎えようとしていた。 取引先のほとんどが、 地元を代…

TOKYO2020開会式で思う、組織とは。

2021.07.23 PM8:00 TYOKYO2020 オリンピックの開会式がスタート。 無観客での開催は残念だが、 "正しい選択”だったと感じる。 開催までに大会関係者の辞任や解任が続き 私の記憶に残る大会となった。 私が働く家族経営の会社では、 6年ほど前に、 社長の御…

『SDGs 持続可能な〇〇』フリーランスとして働く決意 

40歳を前に、 私は転職しフリーになる決意をした。 理由は、 より持続可能な可能性を持つ 人と企業との出合いだった。 *** ↓ 何か関連を感じる ↓ *** よく耳にする『SDGs』。 2030年までによりよい世界を目指す 持続可能な開発を目的とした国際目標。…